HOME > 試験関連情報

第1回3級学科試験における問題誤りについてのお詫び

平成30年6月9日実施の3級学科試験において、以下のような問題誤りがございました。受検者の皆様方には深くお詫び申し上げますとともに、本件についての対応も記載させていただきます。今後このようなことがないよう、再発防止策を講じ徹底をしていく所存です。

【第2問の(ウ)】
本問題文中のJIS番号JIS C 5970は、正しくはJIS C 5973でした。ここに訂正申し上げるとともに、受検者の皆様には深くお詫び申し上げます。なお、本問については、問題本文の誤りにより、問題不成立となり、無解答を含め、すべての解答を正答として採点します。

【第6問(ア)】
語群中の正しい記載として、1番及び3番を選ぶことを正答としていましたが、語群の1番「ワイヤマップ試験で測定できない項目は、対分割である。」は、高性能測定器では対分割も測定可能となるため、これを正答とすることは記載誤りでした。ここに訂正申し上げるとともに、受検者の皆様には深くお詫び申し上げます。
なお、第6問(ア)には解答欄が2つあり、1番と3番を正解と設定していましたが、1番が誤りだったため、次のとおり採点します。
・解答の1つに3番を記載した場合は、[24]と[25]の2つの内、2つとも正答として採点します。
・解答に3番を記載していない場合は、[24]と[25]の2つの内、1つを正答として採点します。

Q&Aとお問合せ

協議会について

Advanced Info-Communications Promotion Community 2007