HOME > ニュース

技能五輪「情報ネットワーク施工」職種連絡会が設置されました!

calgary.jpg

 当協議会は普及・啓蒙事業の一環として技能五輪「情報ネットワーク施工」職種の支援活動を様々な形で推進しています。次回技能五輪国際大会は英国・ロンドンで2011年10月開催されます。この職種は日本の提案でヘルシンキ大会からデモンストレーション職種としてスタートし、これまで日本は3連覇を達成し、光施工技術をはじめとした情報ネットワーク施工の技術力の高さを世界に示したところです。
 当職種はブロードバンド情報化社会の構築には不可欠の技術であり、FTTHに代表される日本の情報ネットワーク施工技術を世界に普及させる重要なイベントであると考えております。また、単なる競技大会ということのみならず、日本の優秀な施工技術を実質的な世界標準(デルファクト)化を行い、発展させていくためには非常に重要なものであると思います。
 このため、当協議会では、技能五輪の更なる発展と、情報ネットワーク施工技術のデファクト標準化を目的とした分科会を設置し、第一回連絡会を平成22年5月10日に開催致しました。
連絡会の主な目的は以下のとおりです。
(1)施工技術標準化活動
(2)WSC2011正式種目維持に向けた参加促進活動
(3)各National Skills、Area Skillsでの当該職種の正式種目化の推進・支援活動
(4)トレーニング支援・技術支援活動
皆様方のご参加をお待ちしております。ご入会に関するお問い合わせは、協議会事務局までお願い致します。

Q&Aとお問合せ

協議会について

Advanced Info-Communications Promotion Community 2007